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2013/08/22

PAYDAY2 攻略&レビュー

8月13日に発売されたPAYDAY2を遊んで見ました

  

前作同様4人co-op、シングルで強盗をして

お金を稼ぐゲーム

Wiki があるので詳細はそちらを参照ください

今回は遊んでみた感想を。。。

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◆ まとめ ◆

まず現時点では「非常に残念なゲーム」になって

しまっている。その原因として3点考えてみた 

 

● 効率プレイ ● 

スキルツリーや武器のカスタマイズ等の新たに導入された

システム、それを見れば個性あるキャラを作成することが

でき良いシステムなのだろうが、そうであるが故に

「レベル上げ、カード引きをいかに効率よく行うか」という

効率追求ゲームになってしまっている

 

 

従って、好んで選択されるマップは決まっており

効率マップを数回遊んで気分転換に通常マップを

遊ぶパターンが多い。

 

 

気分転換も不要な人は、その段階でゲームから抜けていく

もちろんそういう人ばかりではないが、効率を追求する人が

かなり多い印象がある

 

実際、ニコ生中に「どこの配信も効率マップばかりで

つまんない」と意見されたことがある。もっともである。

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● 単調なミッション ●

発売前に同じミッションでも遊ぶ度に敵キャラや一般人の

配置が違っていたり、金庫の位置が違っていたり

闘争経路が違う等、ゲームのランダム性を売りにしていた

はずなのだが

 

実際にプレイしてみるとランダム性など気にならない程の

小さなものであって、クリアまでの戦略には全く影響しない

 

 

マップは11種、13ミッションあるが単調なものが多い

ドリルで金やドアを開ける、待ち時間は敵襲に耐える

バッグを運ぶ・・・・・・1DAYマップは特に単調な物が多い

 

2DAYマップ以上でようやく変化の楽しめるミッションが

登場するが数が少ない上に前述の通り効率的でないので

好んで選択されることは少ない

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● ミッション選択ができない ●

ミッションは選択がし辛くなっている

前作のようにミッション選択画面にリストがあって

好きなミッションを選択し遊ぶ、、、という形ではなく

 

ランダムに画面上に表示されるミッションの中から

好きなミッションを選択する形になっているため

自分の遊びたいミッションが画面上に表示されるまで

ずーーーーーーっと待つ必要がある

 

プレイヤーにミッションを自由に選択させない

理由がわからない

 

何故リスト形式にしてミッションの選択を容易に

させないのか・・・・何故なんだろう

雰囲気ってことだろうか

 

下画像のようにミッション選択画面は各地で

常時発生している強盗事件に自ら参加する形式

雰囲気はある。。。が全く意味がない

 

遊びたいミッションが出てくるまで辛抱強く待つ

この時間がかなりイライラする

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以上のような点から非常に残念なゲームに仕上がっている

 

しかしながら全ての人が効率を追求するわけでもなく

ミッションもじっくりステルスでクリアを目指すことに

チャレンジする遊び方もできる

 

実際にステルスプレイでは仲間が監視カメラの

システムに入り監視カメラ映像を見ながら

仲間に侵入を指示したり

 

サプレッサーを付けてステルスでキルしたり

死体をカバンにつめて巡回している敵にばれないように

したり・・・・とじっくりやり込める要素も多い

 

 

なにわともあれ残念な要素も多いが発売間もないゲーム

じっくりやり込んでいけば十分楽しめることは間違いない

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◆ ゲームの流れ ◆

・遊びたいミッションを選択

・ミッション中の補助となるAssetを購入(必要なら)

 ミッション開始時にマップ上に弾薬パックや救急箱

 スナイパー等を配置することが可能

 

・ミッションクリア

・経験値&お金を得る

・カードを引く

 (お金・武器アタッチメント・マスクの何れかを入手)

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◆ 前作との違い ◆

● スキル ●

・LVアップすると入手できるスキルポイントを使って

 好きなスキルを取得することができる

 

・スキルは前作ではクラスと呼ばれていたもので

 4系統にツリー化され個性的なキャラを作っていける

 

・スキルは系統毎にリセットすることができるので

 振り間違えも安心、気に入らないと違うキャラに変えることも可

 

・ミッションクリアに役立つスキルが限られている

 ミッションによっては30秒でクリアできるようになる

 スキルもある

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● 装備 ●

・装備はプライマリ、セカンダリ、アーマー、装備、マスクとある

・武器の種類は前作よりかなり増えている

 

・各武器には各種アタッチメントがある

 バレル、グリップ、マガジン、サイト、ストック等

・各アタッチメントは複数種ありお好みでカスタマイズできる

 

・アタッチメントはミッションクリア後にカードを引くことにより

 アンロックされていく

 

・スキルを取得すればC4爆弾やECMジャマーで

 金庫や扉を開けることができるようになる

 

・ミッション後のカードで各種マスクがアンロックされ

 色や素材、パターン等のカスタマイズができる

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● その他 ●

・ミッション選択がし辛くなっている

 マップ上に表示されるミッションから選択するのだが

 遊びたいミッションが表示されていないことが多い

 

 30秒でクリアできるミッションを探すのに5分くらい

 かかることもザラにある

 

・野良でインする時、エラーやgame failed 等で

 インできないことが多い

 

・現時点でミッション数は13ある。2面や3面で構成されている

 ミッションもある

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